FAQs

よくあるご質問

下記の項目をマウスでクリックすると詳細内容が表示されます。この中にご質問事項が無い場合は、メール等でご連絡ください。


学校版楽メについて

年度初めの登録や変更については、各学校では、年度終わりに一旦全てを削除して、新たに年度始めに皆様に登録依頼をされています。これは携帯のユーザーが多いため、メールアドレスの変更がされていたり、また全ての保護者が登録されていないのを促すために毎年やっています。1年生に対しては必ず登録を依頼しなくては行けませんし、卒業生は削除しなくては行けないので、この方法が一番効率が良いようです。

なお、もし、データを編集して、年度始めに登録依頼をするのを最低限にしたい場合、エクセル形式でデータをダウンロードできますので、そのデータを修正し、再度楽メにアップロードすればデータは更新されますが、人数が多い場合は間違いやすいのでお気をつけ下さい。

はい、ございます。ご要望があれば、楽メ利用者の限りまして、メールにて送付致しますので、ご連絡ください。PDF形式のファイルまたはWORD形式のファイルを送付致します。

標準状態では見ることはできますが、非表示にすることも可能です。非表示にするには、管理画面よりサポートに非表示依頼をして頂き、楽メにて設定を非表示に変えます。このため、非表示中は管理者はメールアドレスを見ることはできません。

機能について

発信元メールアドレスに返信された場合、セキュリティの関係上、楽メのシステムで削除処理を行いますので、発信者に対してメールが届くことはございません。

楽メでは、RFC基準(標準規定)に従い、下記の記号を禁止にしております。
! ” # $ & ‘ ( ) | \ : ; * ? < > , ` [ ] { }

また、連続のドット..   や、@マーク前のドット.@なども標準規定では使えないため、アドレスが登録できません。

楽メをご利用頂く場合は、メールアドレスの変更が不可欠となりますのでご了承ください。

楽メでは1アカウントにつき1IDしか付与いたしません。複数名で同時にアクセスするためには、オプションのマルチユーザー機能をご利用頂くことで可能になります。

内容の異なるものであろうと複数であろうと楽メでは配信の制限は一切設けておりません。しかし、配信メルマガ毎に登録画面や会員の管理なども変えるようにはなっていないため、あくまで一つの登録画面や管理画面で全ての処理を行っていただく必要があります。
例えば、A社とB店はそれぞれユーザーも異なり、同じ画面にて登録をさせることになります。また配信などでA社とB店がそれぞれAとBの担当者が配信をするとなった場合、管理画面ではA社はB店の顧客情報が見れてしまいます。もし分けたいとお考えであれば、契約を別にする必要があります。

携帯電話の迷惑メールの設定をご確認ください。楽メからの登録完了メールなどは、ドメインがrakume.jpとなっています。このドメインをお使いの携帯電話にて、受信ができるように設定を行っていただく必要がございます。携帯電話の操作方法につきましては、各携帯会社のホームページをご覧いただくか、窓口までお問合せをお願い致します。

システムの改定やサーバー機器の増強を実施し、以前より遅延を少なくするよう努めておりますが時間帯により、複数のユーザー様と配信が重なったときに、処理が遅くなることが御座います。今後も、定期的にシステムの改定やサーバー機器の増強をおこなっていき、少しでも改善されるように努めてまいります

はい、パソコンから楽メ管理画面にアクセスして送信した場合、HTMLメールを送信出来ます。

はい、PCからの送信の場合、行えます。携帯から写真を送りたい場合は、オプションのメール配信Byメールをご利用頂ければ携帯から写真付きメールを送ることができます。

メールアドレスの変更手順は以下の通りです。

1、旧メールアドレスを削除する。
2、新メールアドレスを登録する。
という形になります。これは空メールで登録解除をする場合、変更後のメールアドレスだけでは、旧メールアドレスの判別が付かないためであります。ただ、現在検討事項としては、登録・解除だけではなく修正という形で空メールと同じ要領で本文に旧メールアドレスを入れるというパターンを検討しております。

はい、送信可能です。なお、携帯で楽メの送信をする際は、絵文字を利用することはできません。PCからの送信時のみ有効です。

楽メを快適にご利用いただくには、Internet Explorer6.0以上またはSafaliを推奨しております。

次の3通りの方法がご利用いただけます。
(1)空メールによる登録・解除
空メールを送るだけで、登録と解除が可能です。 この場合収集できるデータはメールアドレスのみとなります。

(2)フォームによる登録・解除
メールアドレスだけではなく、名前や誕生日などの情報も収集したいときは、こちらの方式をつかうことになります。ただし、携帯ユーザーにとっては、入力量が増えるため、簡便さは欠けてしまう事になります。なお、フォームは自動的に生成されますので、そこにリンクしていただく方法のみとなり、ご自身のサイト内に貼り付けることは原則としてはできません。

(3)空メール+フォーム形式登録
最初に空メールを送り、その後仮登録完了通知がメールで送られてくるので、そのメール本文中にあるURLをクリックし、名前などの情報を登録することで、登録が完了します。

次の2通りの方法がご利用いただけます。
(1)空メールによる登録・解除
空メールを送るだけで、登録と解除が可能です。 この場合収集できるデータはメールアドレスのみとなります。
(2)フォームによる登録・解除
メールアドレスだけではなく、名前や誕生日などの情報も収集したいときは、こちらの方式をつかうことになります。ただし、携帯ユーザーにとっては、入力量が増えるため、簡便さは欠けてしまう事になります。なお、フォームは自動的に生成されますので、そこにリンクしていただく方法のみとなり、ご自身のサイト内に貼り付けることは原則としてはできません。

読者にメールが到着する時間がどの程度かかるかについては、一概にお伝えすることはできません。パソコン向けであれば、ほぼ同時か3~5分程度の遅れが平均かと思われますが、各受信者がご利用されているプロバイダーのメールサーバーまでメールがたどり着くまでの間に遅延が発生することがあります。
また携帯受信者の皆様にとりましては、より遅延が発生することがあります。特に年間のイベント(正月やクリスマスなど)は特に遅延が発生しやすい傾向があります。これは各携帯キャリア(ドコモやAUなど)が規制を掛けたり通常期でも迷惑メール対策を行っているため大量メールは遅延する傾向にあります。地域や時期が影響を受けやすい要素と思われますので、携帯ユーザー向けのメールマガジンを発行しようとお考えのお客様につきましては、この点をご了承ください。

メールが送信されるまでの時間は、メール配信数により異なります。現在の「楽メ」システムでは、1万メールアドレスに対して、送信完了までの所要時間は約30分程度ですが、送信時に他ユーザーの処理が多数行われている場合は遅延が発生することがあります。

申し込みについて

誠に申し訳ありません。無料お試しは学校版のみとなっており、一般向けには無料お試しのサービスは運営管理の都合上提供しておりません。機能については、デモをご覧頂ければ幸いです。

はい、可能です。契約書のひな形につきましては、楽メ利用契約書並びに楽メ個人情報守秘義務契約書の二つがございます。お問合せ頂ければ、契約書のひな形を送付させていただきます。

楽メでは、お申し込み後、入金を確認してからアカウントの開設作業を実施します。このため、申込同日にご入金頂き、当社で同日中に確認が行えれば、最短で30分程度のアカウント開設が行えます。なお、入金時間が当社業務時間外の場合は翌日となることがございます。お急ぎのアカウント開設の場合は、一度楽メにお問合せいただければ、柔軟な対応をさせていただきます。